受験むけ体力向上(スキーのオフトレ)

過酷な中学受験に体力は必須。一番のおススメは水泳です。親子共々、風邪にもコロナになることもなく健康に過ごせています!


〇水泳

一番のおススメ。定番。オフトレというかオンシーズンの平日も週1回水泳教室通って、あとはフリーで行き、泳力検定も受けた。体力向上は受験にも必要と思い、教室はともかく水泳自体は6年時もときどき行った。親子とも基礎体力向上・健康増進にかなり役立った気がする。5,6歳位~ 

水泳している写真

日産ウォーターパーク

横浜スタジアムのプール 夏は2時間待ちとかザラであった。スキーをやっていると夏のアクティビティも車移動したくなる。ので、駐車場のある施設を探す。ヨネッティ王禅寺とか有明スポーツセンターとか。5歳くらい~


東京サマーランドかよみうりランドのプールか、どっか忘れたが、でっかいプールに行く、駐車場にて。5歳の晩夏。

プールに向かう途中


〇スノーケル

体力を増進しつつ、自然体験オバケにもなれるという一石二鳥アクティビティ。干潮や満潮と天体の位置関係などの森羅万象を子どもにささやき、潜在意識に刷り込み、将来の中学受験に役立つに違いない、と思い込むことにする。泳げる7歳~。採集可の所もある。 




〇バッティング

バッティングセンター 野球は小さいころから本格的にやっている子も多いメジャースポーツなので、なかなかヒーローになるのが難しそう… でもバッティングは特に楽しい。6歳くらいからよく通ったような気がする。ついでにゴルフの打ちっぱなしも良く行った。親も楽しい。 



〇サッカー

 オフトレというか通年シーズンの習い事で幼稚園位からサッカー教室へ。そもそも、サッカークラブのスキーキャンプに参加してスキーが面白かったのがハマったキカッケだ。でも、競争率高いサッカーでは芽が出なかったのでキリのいいところで辞めて、スキーに注力 


〇空手

 将来いじめられないように…習わせた。そうは問屋はおりず、試合も8連敗続き…自分より小さい子や幼稚園児の女の子にボコボコにされてるのはなかなか見るに堪えない…中学受験に向けた習い事整理の一環でサッカーの次に小4終わりで見切りをつけ、スキーに注力。 



〇ボウリング

 結構気に入ったので良く行った。行きだすとポイントカードとか割引料金とかあって頻繁に行ったが、一旦足が遠のくと継続的にいかなくなる。ので、最近行ってない。 さすがにボールは買わなかったが、靴は買った。5歳ぐらい~ 

雪もないのに、何故か白樺リゾートに泊まりに行く。ボウリングとかやったみたいだ。併設遊園地ぐらいしか遊ぶとこないが、思い出せない。写真もっと撮っとけばよかった。5歳の晩秋。

ボーリング

頭が良くなるお出かけ先【社会】

↑同カテゴリー記事へのボタン↑ クリックでブログ村ランキングup応援お願いします!↓

今月の人気記事ベストテン

東工大と医科歯科大は偏差値下がるのか⁇【東京科学大へ!】

4年から6年で偏差値はいくつ上がるのか【中学受験】

R4偏差値は信用できるのか?ー日能研の合格実績ー【中学受験】

鉄緑会中1第1回校内模試の好順位でレギュラー?講習選択のポイントも

「早慶に一番入りやすいのは付属高校!」の噂の真偽【中受vs高受の難易度】

伊豆半島でオオクワガタをゲット! 恐竜とヒリゾ浜他

家探しで家族が険悪に⁈【不動産】

高2の河合塾の全統模試結果【調子イマイチ】

偏差値5足りないのは無謀か?【中学受験】

鉄緑生が増えても中高一貫校の合格実績は伸びない⁈