頭が良くなるお出かけ先【理科】

旅行もしながら、頭もよくなるに違いないと親も思い込めて精神衛生によいところ探して、頻繁にお出かけしました。勉強した気分になりつつ、遊んだ気分になることも出来ますので参考にしてください!


春スキーは強風でリフト・ロープウエィ運行停止も多かった。湯沢エリアで中学受験に役立ちそうなアクティビティを探すと、電力ミュージアムOKKY・奥清津発電所・二居ダムだ。揚水発電の仕組みとかが学べ、内容も中学受験生にピッタリ。遠出が無駄でなかった気分になれた。 

二居ダム

浜岡原発の博物館、原発マネーで相当立派でピカピカを期待したが、思ったより年季は入っていたような記憶あり。 5歳ぐらいか、ちょいと難しい。揚水発電とかのほうが分かり易いか。 なお科学館に行って、直接的にすぐ吸収したり身になることはないが、楽しめればOKかと 

浜岡原子力館の看板


虹の下水道館 

お仕事体験した。キッザニアで大枚はたく必要なし!実際、キッザニアには行ったことがない。顕微鏡で微生物のスケッチもできて理科の勉強にもなるぞ。頭が良くなったに違いない。無料である。

虹の下水道管のお仕事体験メニュー

微生物のスケッチ

グランティ科学ランド(栃木県子ども総合科学館) 東武ワールドスクウェア で地理や世界遺産を勉強した気分になる。4歳~ 覚えているわけはないが…潜在意識に刷り込まれたハズと思い込むことにする。

巨大恐竜骨格標本の展示

バチカン聖ピエトロ大聖堂 
聖ピエール大聖堂

 バンダイミュージアムのガンダム 
ガンダム


福井の恐竜博物館

ベンチに座っている恐竜


北ノ庄城址・柴田公園

お市の方像


名前忘れたクラシックカーの博物館?

クラシックカー博物館の黒電話


理科や歴史の知育を名目としているが5歳なので親が行きたいだけという説あり。実際、恐竜博物館一人でもう一度じっくり行きたい


神流町化石発掘体験で、貝化石発掘したり、那須塩原市木の葉化石園で木の葉の化石割体験。写真は両施設体験で発掘に成功した化石!

木の葉化石と貝化石

【栗拾い体験】

5歳の秋。栗園。栗は全て拾われているので、別の所で取ってきたクリを上から転がしてくれる栗転がしおじさんがいる...これでは、自然体験オバケになり切れない、、、

拾った栗


【フルーツ収穫体験】

浜松フラワーパークだったかな?忘れた。柿と梨にキウイフルーツ

体験収穫用の梨

子どもが柿を収穫ばさみで切るところ

富士サファリなどの動物園でエサやり 5歳~動物園は自然体験として沢山行った。少なくとも猿って何?とかならない常識INPUT。受験的に動物の名前を覚えるわけではないが、ライオンのエサやりとか、エサやり系には、すごい興味を示した。まあ、エサやりはオトナも楽しい 


猿にエサを手渡し
マザー牧場かどこかの動物園

子どもが乳搾り体験するところ

豚さんを子どもたちが追い立てる競争。牛か何かの乳搾り体験。6歳くらい。

子ども達による豚追い競争

下田プリンスホテル 5年の初夏、磯遊びやスノーケルとか。下田は採集可の場所もあるので、何度か通った。中受生は砂浜より磯遊びの方が生き物いっぱいいるので勉強になる。しかし、伊豆半島は道路がイマイチで、スキー場に行くより時間がかかる

下田プリンスホテルから眺める砂浜と海

ナベカのなかま

よみうりランド 激しい乗り物は控え気味で、ややソフト系と一応生き物体験と仮面ライダーの活劇が目当て。 4歳~7歳くらいまでは仮面ライダーにハマったような気がする。 

よみうりランドのアシカショー

よみうりランドの仮面ライダーショー

5歳の晩夏。伊東温泉のサンハトヤで夕飯食いながらショーをみるやつとおもわれる写真⁈海底温泉お魚風呂と併せて、人生で一回ぐらいは見た方が昭和時代の勉強になる。

伊東温泉ハトヤのディナーショー

伊東温泉ハトヤのディナーショーのライトアップ

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞の洞窟入り口

写真は残っていたが、浜松にあることも忘れていたぐらい、イマイチ思い出せない鍾乳洞。地形の勉強⁈である。5歳。


でこぼこモータース ブロックを組み立てて自分の車を作って運転するアクティビティ。自分で考えて組み立てることにより、頭が良くなるハズ。と思い込むことにしていた。ごちゃごちゃ口を出さないという点では中受親の修行・訓練にもなる。4歳~

デコボコモータースに乗っている子供

雪もないのにルスツに行く。もち雪あるときに行ったことはある。ロープで飛んでいかない気球に乗った。このときは、お盆を過ぎると、屋外プールは寒くなってきたような気がした。今は日本列島熱帯化の影響でどうなのかわからないが。6歳くらい。

気球がとんでいるところ

ルスツリゾートのメリーゴーランド

たぶんディズニーランド。6歳の頃、割と好きになり、通うようになる。当時は色々割り引きあって、今よりは大分安く行けたので。

ディズニーランドのC3PO

今は、高すぎて、もう行く気がしないが。ペアチケット2万円...

「頭が良くなるお出かけ先【社会】」へ


おすすめ子連れスキー宿泊ホテル旅館 へ







↑同カテゴリー記事へのボタン↑ クリックでブログ村ランキングup応援お願いします!↓

今月の人気記事ベストテン

東工大と医科歯科大は偏差値下がるのか⁇【東京科学大へ!】

4年から6年で偏差値はいくつ上がるのか【中学受験】

R4偏差値は信用できるのか?ー日能研の合格実績ー【中学受験】

鉄緑会中1第1回校内模試の好順位でレギュラー?講習選択のポイントも

「早慶に一番入りやすいのは付属高校!」の噂の真偽【中受vs高受の難易度】

伊豆半島でオオクワガタをゲット! 恐竜とヒリゾ浜他

家探しで家族が険悪に⁈【不動産】

高2の河合塾の全統模試結果【調子イマイチ】

偏差値5足りないのは無謀か?【中学受験】

鉄緑生が増えても中高一貫校の合格実績は伸びない⁈