伊豆半島でオオクワガタをゲット! 恐竜とヒリゾ浜他

〇カブトムシ採集からクワガタ採集へ進化

カブトムシ採集に慣れてくると、だんだんクワガタが欲しくなります。
コクワガタであれば、カブトムシと一緒に見つかることも多いのですが、ノコギリクワガタとか、初心者にとっては羨望の的です。

〇ノコギリクワガタをゲットした方法

結構いろいろ調べて、地図上でクヌギがありそうな広葉樹林マークのある土地などに目星をつけて、子連れで採集によくでかけました。

根絶される恐れがあるために、ネットで採集スポットを直接明らかにしてはいけないというマナーがあることもこのとき知りました。

ネットにないなーと当時思ったものですが、そりゃそうですよね。

みんな捕りに行ってスグ絶滅してしまいますね。

特に首都圏の、初心者の自分でも見つけることが出来たスポットは、結構な人気スポットになっていて、樹皮がはがされたり根元が掘られているところが多かったです。

それでも、ノコギリクワガタとかの採集に成功したこともありました。

〇ミヤマクワガタもゲット!


さらに、ちょっと遠出して、伊豆半島にてミヤマクワガタをゲットしました。

自分で見つけることが出来て子供も大喜びです。木に蹴りを入れたのは私ですけど。

子どもが伊豆半島で採集したミヤマクワガタ


〇ついにオオクワガタをゲット!

そして欲しくなりますね。オオクワガタ!

当時かなり知力と体力を使って、採集に力を入れていましたが、色々調べても難易度が高く、ガチ自力の子連れ採集は諦めて、子どもがジャンケンに勝つとクワガタがもらえる伊豆半島の宿に行くことにしました。
で、ジャンケンに勝ったけど、いいのがもらえなくて、泣いたら、オオクワガタがもらえました。

泣きのオオクワゲット!

しかし、ワンシーズンで標本になってしまいました。土が浅かったとか、飼育者として初心者すぎたな―と反省しています。
でも、我が家で一番高級な標本入れに入居していただきました。
ところでこの宿、オオクワガタをゲット出来るし、かなり独創的でオトクな楽しい宿なんですけど、独創性がゆえに口コミ欄でオーナーとお客さんがバトルになっていることも、時々あったようです。ウチは、珍しい体験ができて、オオクワゲットできたので、満足して宿を出立しました。

結論としては、「初心者がオオクワガタをゲットするには、プロ(お金のちから)に頼ろう!」です。ありきたりですいません...

子どもが伊豆半島でゲットしたオオクワガタ


〇伊豆半島クワガタ旅行とセットの訪問場所

伊豆のアニマルキングダムで恐竜
伊豆アニマルキングダムの巨大恐竜模型


下田マリンスタジアムでイルカショー、アシカ等々
下田マリンスタジアムのイルカショー





伊豆クルーズで石廊崎やヒリゾ浜に行く。ヒリゾ浜は採集は禁止されているので、見るだけです。
石廊崎やヒリゾ浜に向かう伊豆クルーズからの風景


頭が良くなりそうなイベントがあれば積極的に出かけた。でも、みんな考えることは一緒で、ライバルが多かったぞ!
これは、口から入って、○○から出ていく迷路ですね。
体内迷路をテーマとしたイベントの様子


頭が良くなるお出かけ先【社会】 へ


↓1日1回クリックでブログ村ランキングup応援お願いします!

今月の人気記事ベストテン

ネトフリ創業者がセレブ会員制スキー場を創設し、いつでもパウダー!

東工大と医科歯科大は偏差値下がるのか⁇【東京科学大へ!】

4年から6年で偏差値はいくつ上がるのか【中学受験】

鉄緑会中1第1回校内模試の好順位でレギュラー?講習選択のポイントも

R4偏差値は信用できるのか?ー日能研の合格実績ー【中学受験】

鉄緑生が増えても中高一貫校の合格実績は伸びない⁈

来年の東大合格者数の予想【灘・筑駒を聖光が抜き、栄光vs浅野や日比谷vs翠嵐で逆転が起きる2024年⁈】

【鉄緑生激増!】高1夏の第1回校内模試

「早慶に一番入りやすいのは付属高校!」の噂の真偽【中受vs高受の難易度】

めざせスキー検定1級!小学生の難易度?ジュニア3級~動画や合格率