13年近く使ったホースを交換することにした
水の流れがよく見えそうな透明ホースになびきそうになったが、
すぐ茶色苔で見えなくなるとの説も多く、
13年使って水漏れしなかった実績のエーハイム純正緑色透明ホース
を使わない理由もないなと思い直し、
ポイントがあったのもあり、ヨドバシで購入、翌日配達。
エーハイム 専用ホース 12/16mm 3m巻 4004949
¥1,610
電源止めて、すぐ
吸水側のダブルタップを止めて
排水側のダブルタップを止める
ホースが硬化しているのを、引っ張って抜こうとすると本体側が破損する
と、どこかのHPで見かけたので、既存ホースはカーペット切断バサミでバッサリ切った
ダブルタップ側は気楽に
縦に切れ目を入れて、ホースを回転させながら抜けた
本体側は、慎重にカーペット切断バサミで、本体側を傷つけないようにしながら、2本のペンチで掴んで、縦の切れ目を広げていき、
クレ556も噴射して、ホースを回転させながら抜いた
![]() |
| 下手に力を入れすぎると本体側差し込み口が壊れそう |
クレ556の除去のために、タオルで吸収できる程度の若干の水をかけた
とにかく本体側が壊れそうで、上記の方法も結構気苦労する
あまりスムーズでもないので、他人様にお勧めできるかは怪しい
外したホースの中をチェックしたが、
13年近く使った割には、茶色コケの付着も少ない
苔が生えないように光をカットするための緑色でもあるそうだ
本体側95mm、水槽側89cmで、新品ホースを切って接続
深く差し込みすぎても、ホースバンドの意味がなくなってしまいそう
一番膨らんでいるところにバンドがかからないと意味がないので

交換後、さすが新品の柔軟性、水漏れの気配も感じさせません
見た目も綺麗になり、体感の充実感が高いメンテでした
ついでに、ホームセンターにあった、エアレーションの石218円購入して、ブクブクを再開。
給水側の水槽側ホースは100cm以上あったが、65㎝に変更を計画
昔のホースは、(カーペット切断ばさみで短くちょん切って)縦に普通のカッターで切った、
空洞部分は深く切っていいが、
差込口を傷つけないように一番盛り上がっている所は1mmの切り込みを対角線に2本縦に入れて、
両手でホースを横に引っ張って、引きちぎったらスムーズに外せた
給水パイプは普通に手で引っ張って外した
壊れる可能性は低いので
約1ヶ月後、ブラックホールと細めパッドを交換
細めパッドの汚れは半分くらい。もう二週間ぐらい待った方が良かったかも
エーハイム内部を清掃。底にまあまあ、砂みたいなゴミがこびりついていた
ついでに、最後のホース交換を試みる
カッターで慎重に4箇所ぐらいに切れ目を入れて、古いホースを撤去
回転させながらスムーズに抜けた
吸水の2213本体側のホースを29cmでカット
この長さがあれば、ダブルタップ呼び水の
水位が見えるので呼び水がやりやすい
水位が上がってきたところで、タップを一回閉じて、排水側の接続を行うことができる
タップを閉じるのが遅れると、排水側から水が溢れて悲惨なことになりかねない
吸水口根元でホースが急角度で曲がると水漏れしがち
なので、ホースをテープで止めた。


