13年近い排水ホース交換【エーハイム2213】

13年近く使ったホースを交換することにした 

水の流れがよく見えそうな透明ホースになびきそうになったが、

すぐ茶色苔で見えなくなるとの説も多く、

13年使って水漏れしなかった実績のエーハイム純正緑色透明ホース

を使わない理由もないなと思い直し、

ポイントがあったのもあり、ヨドバシで購入、翌日配達。

エーハイム 専用ホース 12/16mm 3m巻 4004949

¥1,610

電源止めて、すぐ

吸水側のダブルタップを止めて

排水側のダブルタップを止める


ホースが硬化しているのを、引っ張って抜こうとすると本体側が破損する

と、どこかのHPで見かけたので、既存ホースはカーペット切断バサミでバッサリ切った

ダブルタップ側は気楽に

縦に切れ目を入れて、ホースを回転させながら抜けた

本体側は、慎重にカーペット切断バサミで、本体側を傷つけないようにしながら、2本のペンチで掴んで、縦の切れ目を広げていき、

クレ556も噴射して、ホースを回転させながら抜いた

下手に力を入れすぎると本体側差し込み口が壊れそう

クレ556の除去のために、タオルで吸収できる程度の若干の水をかけた

とにかく本体側が壊れそうで、上記の方法も結構気苦労する

あまりスムーズでもないので、他人様にお勧めできるかは怪しい


外したホースの中をチェックしたが、

13年近く使った割には、茶色コケの付着も少ない

苔が生えないように光をカットするための緑色でもあるそうだ


本体側95mm、水槽側89cmで、新品ホースを切って接続
深く差し込みすぎても、ホースバンドの意味がなくなってしまいそう
一番膨らんでいるところにバンドがかからないと意味がないので
交換後、さすが新品の柔軟性、水漏れの気配も感じさせません
見た目も綺麗になり、体感の充実感が高いメンテでした

ついでに、ホームセンターにあった、エアレーションの石218円購入して、ブクブクを再開。


給水側の水槽側ホースは100cm以上あったが、65㎝に変更を計画

昔のホースは、(カーペット切断ばさみで短くちょん切って)縦に普通のカッターで切った、

空洞部分は深く切っていいが、

差込口を傷つけないように一番盛り上がっている所は1mmの切り込みを対角線に2本縦に入れて、

両手でホースを横に引っ張って、引きちぎったらスムーズに外せた


給水パイプは普通に手で引っ張って外した

壊れる可能性は低いので


約1ヶ月後、ブラックホールと細めパッドを交換

細めパッドの汚れは半分くらい。もう二週間ぐらい待った方が良かったかも

エーハイム内部を清掃。底にまあまあ、砂みたいなゴミがこびりついていた


ついでに、最後のホース交換を試みる

カッターで慎重に4箇所ぐらいに切れ目を入れて、古いホースを撤去

回転させながらスムーズに抜けた


吸水の2213本体側のホースを29cmでカット

この長さがあれば、ダブルタップ呼び水の

水位が見えるので呼び水がやりやすい

水位が上がってきたところで、タップを一回閉じて、排水側の接続を行うことができる

タップを閉じるのが遅れると、排水側から水が溢れて悲惨なことになりかねない


吸水口根元でホースが急角度で曲がると水漏れしがち

なので、ホースをテープで止めた。